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労働基準法とは!?

2014/08/21

こんにちは

社労士オフィスONEの香内です。 
 
働くうえで、知っているといつか役に立つかもという
労働関係の知識を私の勉強も兼ねて更新させて頂きます。 
 
「労働基準法」という言葉を聞いたことはあるんだけど、
よくわからない(-_-)って方も多いのではないでしょうか? 
 
つい、先日まで私もそうでした
 
「労働基準法」というのは、簡単に言うと
「従業員のための最低限の労働条件の基準を定めた法律」です。
 
なんだかまだ難しいですね…。
もっと噛み砕いてみてみましょう!
 
「従業員」というのは、正社員だけではなく、パートタイマー、
アルバイト、外国人など日本国内で働く人全てのことを言います。
 
では、「最低限の労働条件の基準」ってなんでしょう?

こちらも噛み砕いてみていきましょう。

 
「最低限の労働条件の基準」というのは、
人として健康的な生活をおくるために
賃金(お給料)・就業時間(働く時間)・休息(お休み)等
についてこの基準は守ってね!という決まりごと

 
のことです。

 
労働基準法の詳しい内容はまた書かせて頂きたいと思います

夏の盛りも過ぎ、日中と朝・晩の気温差が大きくなってきていますので
風邪等に気をつけてまいりましょう

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