menu

キッザニアに学ぶビジネスの仕組み

2019/11/05

おはようござます!

社会保険労務士法人WORKidの

沢田です。

 

先週の金曜日は、出張ついでに

家族一緒で東京にいってきました(^^)

 

そこでキッザニアというところに

娘を連れて行きましたが

 

ハッキリ言って私自身が

とても良い学びになりました!

 

自己解釈ですが

キッザニアは子供が大人になりきって

「働く喜び」を知る場所です。

 

施設内は1つの町が形成されていて

建物にはいろいろな店舗が入っていて

道路には車が走っていて、信号や横断歩道もあり

これだけでも子供はいつもと違う景色を味わえます。

 

お仕事をする店舗は

 

運送会社(ヤマトさん)

 

歯医者さん(LIONさん)

 

パン屋さん(ドンクさん)

他にも

ピザ屋さん

お菓子屋さん

消防士さん

レスキューさん

お医者さん

などなど

62程度のアクティビティがあります。

 

そして仕事をすると「キッザ」という賃金がもらえます。

そのキッザをもってキッザニア内にて

買い物が可能です。

 

または・・・

銀行

銀行で預金して口座(カード)を

創ることができます。

 

今回娘は全額預金しました(堅実だ(^^))

 

ということで

 

子供に働くことを教えながら

キッザや、認定証などで

承認をする

 

↑お仕事ごとにもらえる認定証です。

 

かつ

ビジネスとして継続性を持たせる

これは素晴しいです(^^)

 

北海道でもお仕事体験はあるみたいですが

これだけ複合的に行っている場所はないので

今後のビジネスに参考としつつ

 

子供が成長できる場創り

 

について進めて行きます。

 

行きたいといってくれた娘と

手配してくれた妻に感謝です(^^)

 

今週もやりきります!!

労務相談・人財採用定着のお悩み、
お気軽にお問い合わせください。

0112111312
メールフォームからのお問合せ