menu

Topics

カテゴリー:

メモを取り、活かす素晴らしさ

2022/05/12

おはようございます。

札幌の社会保険労務士法人WORKidの香内です。


ここ2日程、夏のような暑さでしたね!


つい2ヶ月前まで

まだ雪があったのに!!!



さて、3月から入社してくれたスタッフがいるのですが

彼女はいつもメモを取っています。











朝礼中も仕事中も

いつどんな時でも!

(ちょっと大げさに書きましたが

 それくらいいつもメモ帳を片手に持っています。)



仕事を覚えるまで

仕事中にメモを取るのは

皆さんもよくやっていると思うのですが

いかがでしょうか?



私も入社したばかりの頃や

新しい仕事を覚える時は

よくメモを取っていました。



でも、だんだん慣れてくると

なんとなく頭で覚えられるなってなって

だんだんとメモ取らなくなってきませんか?


私は↑のタイプです。

今はキーワードくらいしか、もうメモしません。



3月に入社したスタッフが素晴らしいのは

・いつもメモをしているところ

・それを翌日にはもうノートにまとめてきているところ

・仕事中もそのノートを見て

 まずは自分でわかるところまでやってみて

 わからないところが出てきたら聞いてくれるところ

・1、2度教わったことはなるべく先輩や上司に聞かないんだ!

という姿勢です!




その姿勢の背景には

「今教わっていることを早く自分のモノにしていきたい!」

という気持ちがあるのでしょう。



その気持ちがとってもよく伝わってきて

嬉しくなりますね!

労務相談・人財採用定着のお悩み、
お気軽にお問い合わせください。

0112111312
メールフォームからのお問合せ