menu

善習慣への道

2022/05/12

こんばんは!!

札幌の社会保険労務士法人WORKid

沢田です(^^)

・早起きをする

・返事は滑舌よく「はい!」

・笑顔で1トーン上げて挨拶

・常にできる理由で考えて行動する

 などなど

こういった善い習慣を身につけるって

なかなかできないと考える人が多いなと感じます

まあ、私もなかなかできないでいた

人間なのでよくわかります

特に自分だけではなく

会社などの組織で行うとすれば

他人が絡むのでよりハードルは上がります(^^;

では、そういう時にどうやって習慣化すればよいでしょうか?

答えはシンプル

やり続けるのみです

ただ、3日坊主というくらい

なかなか続かないですよね(^^;

それでもできなかった日を

しっかり受け止めて

やり続けるのです。

そうすると

3日坊主だったのが5日坊主になり

1週間続けられるようになり

1ヶ月 続けられるようになり

3ヶ月 続けられるようになり

と、だんだんできる期間が長くなってきます。

この繰り返しですよね。

大切なのはできなかった日が

多かったり少なかったりしても

それらを受け止めてまた続けること

この期間が1ヶ月相手も

また再開できればよいのです(^^)

そうすると、徐々に習慣化はされていきます

組織に置き換えてもこの繰り返しです

最初に個人単位で習慣となって

組織の習慣となる

そして組織風土が完成します

言うは易しやるは難し

かも知れませんが

答えが明確な分

やることもいたってシンプル

と考えれば

「できなくもなくないな」

となりませんか?(^^)

明日もやりきります!!

労務相談・人財採用定着のお悩み、
お気軽にお問い合わせください。

0112111312
メールフォームからのお問合せ