menu

介護人間力研修​後のアンケート結果

2018/08/01
・研修目的
介護の現場では、「スキル」と「心」が必要となります。
この研修は、介護サービス従事者でケアスキル提供の元になる、自分自身のマインドと行動力の強化を目的としています。
具体的には、自分から積極的に行うコミュニケーションによる人間関係の構築や、
様々な課題が事業所で発生したときに、自分自身が主体的に動いて解決出来るような能力を身につけることができるよう目指します。
・研修内容
-やる気の高め方と自ら成長する人材になるためのポイント
-働く意義と仕事への取り組み姿勢
-介護人間力の高め方
-コミュニケーションの基本と実践
・対象
介護従事者
・実施時間
3か月間(1ヶ月に1回、1講義3時間)、合計3回にわたって実施しております。

 

 

<アンケート結果>

2017年 11月~12月開催 A社

アンケート回答数:28名

【質問1】今回の研修は、ご自身の仕事に役立つ内容でしたか(1つ選択)

非常に役立つ…26
ある程度役立つ… 2
あまり役立たない… 0
全く役立たない… 0

3e5446_8824864fec824c99a5d091af2cc2f859~mv2.png

【質問1-1】上記回答の理由をご記入ください(複数回答可)

業務の実情に合う…19
研修に啓発された…15
研修参加で自信を得た… 6
新しい情報を得られた…17
業務の実情に合わない… 0
講義内容を既に熟知… 3
その他… 1

3e5446_4e4d6d04dc2142e289e741e42668bcd2~mv2.png

<その他 フリーアンサー>

・スタッフ間のコミュニケーションにも役立った

3e5446_f7e358b51f2246d4a33ed9db7cba2020~mv2.png

 

【質問2】講師及び講義についてご記入ください

研修内容の理解度

大変参考になった…26
ある程度参考になった… 2
どちらともいえない… 0
あまり参考にならなかった… 0
全く参考にならなかった… 0

<講師に対するメッセージ フリーアンサー>

  • 感激しました!!今度寿司握ってください!!
  • とてもわかりやすく研修を受ける事ができました。ありがとうございました。
  • とてもわかりやすく楽しい研修でした!
  • あっという間に時間が過ぎ聞き入ってしまい、楽しかったの一言です。また、元気をください。
  • 歯切れのよい話し方、強弱つけた話し方、分かりやすい言葉。とてもよかったです。
  • 自分の正義に合う道を進んでください。その先に光がある事を願ってます。
  • 聴覚障碍者です。聞き取りにくいこともありましたが、勉強になりました。ありがとうございました。
  • 常に機嫌が良くて安心して受講できました。笑いを交えて楽しい時間を過ごせました。有り難うございました!
  • 笑顔でとても楽しく、とても分かりやすく教えていただいてありがとうございました
  • とても聞きやすく楽しかったです。「納得!」と思うことが沢山ありました。お体大事にしてください。ストレスたまりませんか?大変なお仕事だなと思いました。
  • ただ話すだけではなく、例えを解りやすく話し笑いを取り入れの内容でしたので、よかったです。
  • 今、課題となっていることについて考えるための糸口となり、参考になりました。
  • 楽しく3回の講義を受け参考になりました。ありがとうございました。
  • 先生の話を聞いてから、実行することが出来ました。
  • 松岡修造みたいな感じでこれからも頑張ってください。
  • 話し方が素晴らしく人をひきつけます。時間がたつのが早かったです。

 

【質問3】今後、ご自身の能力開発のために学習したいテーマは何ですか(複数回答可)

リーダーシップ… 6
コミュニケーション…14
部下育成… 9
財務管理… 1
介護経営について… 2
介護スキル… 6
営業力… 2
問題解決力…16
その他… 1

3e5446_3bfb76205a364740ba90c570c8f1e87d~mv2.png

<具体的内容 フリーアンサー>

・あまり後方を見なくてすむような思考回路づくり
・自分のメンタルの保ち方

 

【質問4】今回の研修で一番関心や興味があったこと。心に響いたことをご記入ください。

  • コミュニケーションは質より量、感謝を形にする。
  • 当たり前を有難うに変える。色々と教えさせられました。
  • 当たり前と思っていたことに対して、感謝の気持ち“有り難う”という気持ちが大切。
  • 人を変えるのではなく、自分が変わるということが大切。
  • 心に思ったことを思うだけではなく、表情や声のトーンなどが大切。
  • 有難うの感謝の気持ちを持つ。言葉に表す。
  • 利用者様への対応(具体的に)傾聴することについて。
  • 利用者様だけでなく、スタッフへの伝え方について。
  • 新しいスタッフが増えたタイミングだったため、とても参考になった。
  • 自分が変われば相手が変わる。相手の良いところを見つけ笑顔で対応していきたい。
  • 人を変えようとするならまず自分から。ひとつ言葉を変えると違う伝達ができる。
  • 研修を受けている方の惹きつけ方。
  • 「聴く」の6つのスキルを見た瞬間。うお!っとビビってしまいましたが、普段何気なく使っている聴き方を具体的に聴くの6つのスキルを使っていきたいです
  • 聴くの6つのスキルを使っていきたいです。
  • 共感は相手を理解するが、同感は負の感情を増幅する。
  • 自分が変われば相手も変わる。人にした事は良いことも悪いことも返ってくる。
  • 「ありがとう」という言葉の大切さ。
  • 11月の研修でのスクリーンに出た内容、小さいときからの生い立ち、結果母親が亡くなった内容、感動しました。
  • 当たり前ではないこと、感謝を持って「ありがとう」が大切だと心に響きました。
  • 人間性(心)+形=人間力。思ったことを伝えなければいけないが伝え方(形)が大事だなと思いました。
  • 3回通して参加してとても勉強になりました。
  • 日々の挨拶は人に感謝されるのではと自分は思いました。
  • 2回目の研修で人間力を磨く方法に関して、すごく理解できました。
  • 自分はスポーツをやっているので当てはめて考えることが出来ました。
  • まず「自分を変える」内容によっては難しいときもあるが、出来た時はとても嬉しいまた、言葉一つで受け取り方が違うので使い方を考えるようにしなければと想う。
  • <人間力>傾聴することの意味、相手を尊重し受け入れることから色々な事が始まる広がって
  • 自分が変われば周りが変わる!
  • 話す(質問)を加える事。聴くことのコミュニケーション。
  • 言葉のキャッチボールが身につくよう心がけていこうと思う。
  • 普段当たり前になっていることが当たり前ではなく、何事にも常に感謝とありがとうの気持ち、心を持つことである事。
  • 挨拶についてのお話です。
  • 当たり前が日常的に溢れていましたが当たり前ではなく、有難うであふれていることに気付きました。
  • 自分が変わらないと相手は変わらない。挨拶の大事さ基本に持とうと決めようと思います。
  • 今回、参加するのが初めてで、コミュニケーションを深めていくことが会社に役立つことばかりだったので、
  • 参加できてよかった。今までの研修の中で自分は一番良かったと思いました。
  • 初めて研修に出させていただき具体的で解りやすくて自分にこれから役立てていきます。
  • ありがとうと言葉に出すようにする。コミュニケーションのあり方
  • 私今回が初めての研修ですが(聴く)6つのスキルですが自分で意識して考えたことがなかったので、
  • これから職場でも意識して考えたことがなかったので、これから職場でも意識して、考えながら行動していきたいと思います。
  • 2回目からの参加でしたが、日常の介護業務に必要な事が沢山散りばめられていて、全てにワクワクしながら講義を受ける事ができました。
  • <人間力>で自分の見方、考え方を変えれば「ありがとう」の言葉がもっとたくさん日常的に使えるようになるのかな・・・と感じています。

【質問5】今回の研修で起きたご自身や周りの変化があればご記入ください。

  • これから自分が変化して影響を与えていきたいと思います。
  • 仕事上、ポジティブを維持していくのが大変な部分があるので、ポジティブを維持していけるように意識していきたいと思いました。
  • 人とコミュニケーションをとれるようになりました。
  • 今よりアイコンタクト・笑顔を頭に入れ、挨拶するようになりました
  • 相手側の返しが元気だったり、「どうしたの?」と気にかけてくれるようなことがあった。
  • 今まで以上に「ありがとう」という言葉を伝えるようになった。
  • もっと明るく、楽しく仕事していきたいと思います。
  • 部下育成、人に伝えることはとっても難しいですが、頑張ります
  • 当たり前のことを感謝することができるようになりました。
  • 今のところ変化があったのかはわかりませんが、これからあるでしょう。
  • 仕事でもプライベートでも何かしてもらった時は、ありがとうを言うようにしています。

【質問6】その他ご質問等ございましたらご記入ください。

  • 質問は特にないのですが、研修を受け自分を変えて、コミュニケーションを大切にしていきたいと思いました。
  • 有り難うございました。
  • このような研修を職員全員に受けさせたい思うのですが、可能でしょうか?その場合の費用等は?
  • 今までの研修の中で1番参加者の方と講義される方と楽しく一体になっているのがとても印象的でした。
  • 今までになかったと思います。
  • 3日目しか出ていませんが、1,2日目をいつか聞きたいです。
  • また、機会がありますでしょうか!?
  • 竹原相談室見ます。

<介護人間力研修/社内研修 各社アンケート結果>

2018年

B社 11月〜翌年1月開催

 

2017年

M社 9月〜11月開催

L社 10月〜12月開催

F社10月〜12月開催

 

2016年

3社合同 5月〜8月開催

B社 11月〜翌年1月開催

 

2015年

O社 4月開催

H社 8月〜10月開催

R社 8月〜10月開催

O社 4月〜6月開催

H社 5月〜7月開催

Y社 6月〜9月開催

労務相談・人財採用定着のお悩み、
お気軽にお問い合わせください。

0112111312
メールフォームからのお問合せ