おはようございます!
社会保険労務士法人WORKidの
沢田でございます。
営業のタイプには
大きく2種類あると考えます
「狩猟型」
営業をすすんで行いお客さまを
説得して勝っていただく方法
例)飛び込み型の営業
(弊社にも昨日だけで2件の飛び込み営業がきました)
「農耕型」
相手からその商品サービスを買いたい!
と納得の上で勝っていただく方法
私個人のシンプルな解釈では
上記の通りになります。
どちらも1つの方法なので
一長一短あって良いのですが
当社というか、私は絶対的に後者の
『農耕型』です
なぜならば飛び込み営業時の
固まった空気感が何とも
居心地がよろしくないためです(^_^;
何よりもお客さまが
押しに負けて仕方なく買う(説得買い)
よりも
この人とこの会社から買いたい(納得買い)
の方が購入意思決定後の
行動(成果)に差が出るためです。
人から強制されて嫌々やらされる勉強
よりも
目的もってやりたくて行う勉強
の方が覚えるのと一緒です。
ですので当社には『狩猟型営業』が
一切存在しません。
従いましてお客さまが来なくなった時点で
お仕事終了です(^_^;
そうならないためにも
農耕型営業として
種まいて(セミナーへの登壇)
肥料と水あげて(情報提供)
実り(お客さまからの信頼)を上げたい。
と考え日々事業活動を行っています。
結論、シンプルに考えると
日々目の前の人を幸せにする
ということですね(^^)
本日もやりきります!!