こんにちは
社会保険労務士法人WORKid
の沢田です。
コロナに起因して大小さまざまですが、
経済に影響が出ています。
当社においても研修や打合せ中止・延期が出ており
新規顧客開拓のご縁が減少したり
受注案件の停滞を招いたりしています。
このようにどの業種でも少なからず
影響が出ている状況下において最も深刻な
打撃を受けそうなのが、サービス業ではないでしょうか。
飲食店だと
店は開いても顧客が来ない
食材が回らなくなるので廃棄が出る
せっかく来た顧客も、常に新鮮な食材を提供することがかなわない
上記から顧客不満足を招きかねない
というスパイラルに陥っているお店も多々あろうかと思います。
しかしながらこのようなときだからこそ
真の強さが問われるときなのではないでしょうか?
以前から内部留保していたお店は大丈夫でしょうし
「顧客がこないから」と、
応援でお店に来てくれる常連客がいるお店も
一定程度は大丈夫な気がします。
そもそも人氣店はこのような時でも待ち客いますし(^^;
逆に観光客需要を狙ってサービス品質の向上を
横に置いていたお店・会社は厳しい状況でしょう。
いままで積み上げてきた姿が今出てきている
本質の時代です。
本日もやり切ります!!