皆さんこんにちは。
WORKidスタッフの尾山です。
ずいぶんお久しぶりになってしまいました…。
本当に習慣化するには「意識」と「継続」が大事ですね…。
習慣と言えば、先週「傾聴力セミナー」を受講した時の
お話をさせて頂きたいと思います!(唐突ですね 笑)
最近、業務に対する指示など、話している内容に集中して聴く
当たり前のことでも、『正確に』聴き取ることの難しさを感じていました。
(集中して聴いているつもりでも認識が違った、なんてことも…。)
セミナーの中で分かった自分の「聴くときの習慣」が
「相手の話していることを、“相手を主語”にして聴いている」
ということです。
話の内容を正確に理解するためには、
「自分はどのように対応するのか」
というように、自分を主語にして聴くことが大切だと改めて氣付きました。
(頭では分かっていたつもりでも全く実践できていませんでした)
確認を行う際も、「自分はどう動くのか」の視点で確認することで
認識の違いは起こりにくくなる。
そのセミナーから、少しずつ実践しており
打合せ等でも、具体的にイメージができるようになってきたかな
という変化を感じています!
「わかっているかではなく、できているか」
この視点を忘れずに今後も実践を繰り返して
プラスの習慣を身につけていきます!