menu

Topics

カテゴリー:

プラスの習慣

2022/11/30

皆さんこんにちは。  

 

WORKidスタッフの尾山です。 

 

ずいぶんお久しぶりになってしまいました…。

 

本当に習慣化するには「意識」と「継続」が大事ですね…。

 

 

習慣と言えば、先週「傾聴力セミナー」を受講した時の

お話をさせて頂きたいと思います!(唐突ですね 笑)

 

 

最近、業務に対する指示など、話している内容に集中して聴く

 

当たり前のことでも、『正確に』聴き取ることの難しさを感じていました。

(集中して聴いているつもりでも認識が違った、なんてことも…。)

 

 

セミナーの中で分かった自分の「聴くときの習慣」が

 

 

「相手の話していることを、“相手を主語”にして聴いている」

 

 

ということです。 

 

 

話の内容を正確に理解するためには、

 

 

自分はどのように対応するのか

 

というように、自分を主語にして聴くことが大切だと改めて氣付きました。

 

(頭では分かっていたつもりでも全く実践できていませんでした)

 

 

確認を行う際も、「自分はどう動くのか」の視点で確認することで

認識の違いは起こりにくくなる。

 

 

そのセミナーから、少しずつ実践しており

打合せ等でも、具体的にイメージができるようになってきたかな

という変化を感じています!

わかっているかではなく、できているか

 

この視点を忘れずに今後も実践を繰り返して

 

プラスの習慣を身につけていきます!

労務相談・人財採用定着のお悩み、
お気軽にお問い合わせください。

0112111312
メールフォームからのお問合せ