menu

Topics

カテゴリー:

その企業風土は正常ですか?

2021/03/09

こんばんは!

 

札幌の社会保険労務士法人WORKid

沢田です(^^)

 

本日はかなり暖かかったですね。

 

だんだん札幌にも春が来ています。

 

さて、本日は企業風土です

 

企業風土=企業の習慣

 

と捉えていただければいいです。

 

実際によくある話しで例えますと

 

打ち合わせをさせていただくときに

時間になってもすぐ始められない会社

遅れることが当たり前

 

これが通常運転になっている状態です。

 

一事が万事

 

こういった会社さんは

社内打ち合わせやその他の行事など

遅れることが正常運転であり、

提出物などの期限も遅れて当然

という風土が染みついてしまうのです。

 

さらに問題なことは

この異常な状態に対して

中にいる人たちだけでは

なかなか氣づきずらいということです

 

ですので外部から

「この風土は異常ですよ」

 

とお伝えする必要があると

私は考えているので

どう思われようがはっきりと伝えます。

 

また、自身の組織でも起こりうることなので

特に新人さんが入ってきたときは、

最初は外部の感覚をもっているので

異常に感じる点を伺うようにしています。

 

さて、本日もやり切りました!!

労務相談・人財採用定着のお悩み、
お気軽にお問い合わせください。

0112111312
メールフォームからのお問合せ