menu

その企業風土は正常ですか?

こんばんは!

 

札幌の社会保険労務士法人WORKid

沢田です(^^)

 

本日はかなり暖かかったですね。

 

だんだん札幌にも春が来ています。

 

さて、本日は企業風土です

 

企業風土=企業の習慣

 

と捉えていただければいいです。

 

実際によくある話しで例えますと

 

打ち合わせをさせていただくときに

時間になってもすぐ始められない会社

遅れることが当たり前

 

これが通常運転になっている状態です。

 

一事が万事

 

こういった会社さんは

社内打ち合わせやその他の行事など

遅れることが正常運転であり、

提出物などの期限も遅れて当然

という風土が染みついてしまうのです。

 

さらに問題なことは

この異常な状態に対して

中にいる人たちだけでは

なかなか氣づきずらいということです

 

ですので外部から

「この風土は異常ですよ」

 

とお伝えする必要があると

私は考えているので

どう思われようがはっきりと伝えます。

 

また、自身の組織でも起こりうることなので

特に新人さんが入ってきたときは、

最初は外部の感覚をもっているので

異常に感じる点を伺うようにしています。

 

さて、本日もやり切りました!!

労務相談・人財採用定着のお悩み、
お気軽にお問い合わせください。